トップラン株式会社
ブログ

福岡市のエアコン工事業者に新築のエアコン取りつけを依頼できる業者の種類

エアコン取り付け工事ができる業者の種類が実はいくつか存在することを知っていますか?

ここではエアコン取付を依頼できる業者の種類を3つ紹介します。それぞれ費用面などでの違いがありますので、ぜひ確認しておきましょう。

1つ目はエアコンの取付を専門としている工事業者です。上記でも紹介したように、エアコン取付工事の専門業者は、新築の建築中にハウスメーカーに依頼するよりも費用が安くなる傾向にあります。

また、エアコン工事の専門業者はハウスメーカーなどよりもエアコン本体や工事に関する知識が豊富なので、難しい工事にも対応してもらいやすいというメリットもあります。また、隠蔽配管を建築後になってからしたいと思った場合でも、専門業者なら難なく対応してもらえます。

しかし、エアコンの工事を専門としている業者を選ぶ際には「福岡市ではじめてエアコン工事を依頼する方へ」の欄でも紹介したように、ホームページに掲載されている費用や見積もりの際の対応など、ポイントがあるので、その点は注意する必要があります。

2つ目はハウスメーカーです。ハウスメーカーに依頼する場合は、新築の建築中に一緒に取り付けを依頼するパターンが多いです。そのため、入居時にすぐエアコンが使えるようになる点や改めてエアコン取付専門業者や家電量販店に連絡する手間を省ける点がメリットです。

ただ、上記のようにハウスメーカーに依頼する場合はエアコン取付業者にお願いするよりも費用が高くなる傾向にあるので、費用を少しでも節約したいと考えている方は、あまりおすすめしません。

「ハウスメーカー以外の業者に取付を依頼すると、家に傷が付くかもしれないから不安」と思う方もいるかもしれませんが、そのような場合はエアコンのコンセントや配管を通すための穴あけのみハウスメーカーにやってもらうことも可能です。

3つ目は家電量販店や通販サイトです。家電量販店や通販サイトはご自身も知っている名前が多いと思いますので、1番安心してエアコンの購入や取付工事をお願いできるかもしれません。

しかし、エアコン本体を購入するのはいつもの信頼している家電量販店かもしれませんが、実際に取付工事を行うのはそちらとは異なる下請け業者です。そのため、その下請け業者が質の高い工事を実施してくれるかどうかはわかりません。

そのため、エアコン本体は家電量販店や通販で買った場合でも、取付工事はエアコン取付専門業者に依頼することをおすすめしています。